CAFEの地鎮祭でした! | 岐阜市の注文住宅ならライフスタイルに合わせた設計の六原建設へ

CAFEの地鎮祭でした!

3/16(土)にFARO CAFE様の地鎮祭が無事に執り行われました。本当にポカポカ陽気の一日で、上着も必要ないくらいのお天気に恵まれました☀️


神主さんに修祓の儀や祝詞を奏上していただいた後、四方祓と言ってお施主様にもお酒・塩で土地の四方をお清めしていただきます。


さらに玉串奉奠、直会と進行していきます。


調べてみると地鎮祭の起源はとても古く、西暦690年にはすでに土木・建築などに伴う祭として行われていたとされています。

参加する時は、いつも身が引き締まる思いになります⛩️

今回も工事の安全、そして家(お店)繁栄を祈願させていただきました。


お店の名前の“FARO(ファーロ)”はイタリア語で「灯台」という意味だそう。

暗闇や悪天候において航行の安全をサポートし、人々の生活と交通を支える灯台のように、この地域の目印になり、来るとほっと一息つけるような憩いの場所でありたいという施主様の思いが込められた素敵な店名です。


着工はもう少し後になりますが、また進行状況をレポートしていきます💁🏻‍♀️